ばっちの日常

好きなことをして、好きなことを書いています。

開幕後から雑感・殴り書き パ・リーグ編

大分日が空きましたが開幕数試合を見た現状と今後の展望をゆるく伝えていければと思います。

今回はパシフィックリーグ編。

 

西武ライオンズ

予想以上に先発陣は耐えているかと思います。

離脱している内海、榎田選手が戻ってくれば優勝戦線に残れるかと思います。

打線は相変わらず。

 

福岡ソフトバンクホークス

開幕前の中村晃選手に続き、柳田、グラシアル両選手が離脱したことは痛手ですね。書き方は申し訳ないのですが、クリーンアップに松田宣浩選手がいる状況だと苦しい。

主力が離脱している期間は5割程度でもいいので1人でも多くの若手が起用されてブレークすることを期待しています。

投手陣は期待以上でイチオシの選手に挙げた甲斐野選手は大活躍してます。

 

日本ハムファイターズ

オープナー起用など奇策を色々試している印象。その加藤貴之投手は2巡目以降は打たれやすいので先発から短いイニングを投げていく感じに今後もなっていくのではと思います。

打線は開幕前の予想通り。

 

オリックスバファローズ

開幕前で打線の不調は予想されてましたが、吉田正尚選手とメネセス選手の不振がかなり痛いのではないでしょうか。すでに延長戦に持ち込まれることが多くなっているので状態が上がってこないと今後も厳しいと思います。

一方で先発陣は西、金子選手が抜けたにも関わらず、予想以上の好調。特に山本由伸選手の出来は素晴らしいですね。

 

千葉ロッテマリーンズ

ホームランラグーンを設置した影響で投手陣が苦戦、打撃成績は伸びると予想してましたが、実際はかなり変動しています。

打撃が好調でも、チーム防御率が6点台以上だと難しいと思います。

 

楽天ゴールデンイーグルス

打線も好調で、投手陣に関しても則本選手の穴を埋めるだけではなくそれ以上の活躍をしているのではと思います。先発がある程度の数字は残せるのではあとは下位打線次第かなと感じます。今年のダークホース

 

 

 

・おまけ、途中補強がありそうな選手

・・牧田和久投手

現状2Aで厳しい成績となっています。日本での実績もあるのでブルペン要員で可能性はありそうです。

 

・・西岡剛選手

昨シーズン阪神を戦力外となりましたが、独立リーグでも成績は残しているので、打線の穴が埋まらない球団がありそうです。

個人的にはどこも守れないものとして考えたほうがいいと思う。