ばっちの日常

好きなことをして、好きなことを書いています。

2020年グランドスラム優勝予想

お久しぶりです。いつの間にかオリンピックイヤーの2020年が始まっていました。

全豪オープンは予想する暇もなく、ジョコビッチ選手が優勝し、ATPランキング1位に返り咲きました。

というわけで今回の更新は2020年グランドスラムとオリンピックの優勝予想を行いたいと思います。

 

全仏オープン(クレー/フランス)

本命 ナダル 

対抗 ティーム ・ジョコビッチ

穴 ワウリンカ 

 

まだクレーシーズンは始まっていないのですが、圧倒的なクレーコートの強さがあるためここは結構堅いのではないでしょうか。ラリー戦に強い選手が勝ち上がりやすいサーフェスのため、順当にこの3人は準決勝までは来るでしょう。

 

ウィンブルドン(グラス/イギリス)

本命 ジョコビッチ

対抗 チチパス

穴 フェデラー

 

フェデラーは芝シーズンから復帰・2周目から体力切れの可能性があるため準々決勝以降で誰と当たるかが鍵だがというところ。

正直80%はジョコビッチ優勝かなというところ。ティーム・メドベージェフ・ズべレフ・チチパス等の若手は芝経験が乏しいが、個人的な勘でチチパスを対抗に

 

 

東京オリンピック(ハード/日本)

本命 ジョコビッチ

対抗 フェデラー

穴 ナダル錦織圭

 

昨年ジャパンオープンに参戦し、サーフェス状態を知り照準を合わせているジョコビッチが本命。

五輪は3セットマッチで行われるために、ベテラン勢にもチャンスあり。だがダブルス・混合と出ずっぱりになりそうなナダルは厳しい気がします。

 

 

全米オープン(ハード/アメリカ)

本命 ティーム 

対抗 チチパス

穴 ジョコビッチフェデラーナダル ・メドベージェフ

 

五輪終わりで疲れが出てくるところであり、そろそろBIG3以外の優勝者が出てもおかしくないところ。

 

・おまけ/マスターズ1000

BIG3エントリー予想 

ジョコビッチ IW/マイアミ/モンテカルロ/マドリード/ローマ/上海/パリ

ナダル  IW/マイアミ/モンテカルロ/マドリード/ローマ/パリ

フェデラー シンシナティ/上海

 

オリンピック開催年のため、直後のトロントはほぼ欠場になるでしょう。したがってトロントだけではなく新王者が登場するチャンスはあるのかなと思います。

 

それではまた後日