ばっちの日常

好きなことをして、好きなことを書いています。

2019年ペナントレース順位考察 パリーグ編

プロ野球の2019年ペナントレースもお疲れ様でした。今年のホークスはペナント奪回こそ逃したものの、クライマックスシリーズ日本シリーズではまさに王者の戦いで無事に3連覇を成し遂げました。

今年の野球に関してはあまり見れていないのですが、今シーズンの感想をお伝えできればと思います。

 

 

 

まずは私のシーズン前予想はこちら。

 

そして実際の順位表はこちら

・1位 西武

・2位 ソフトバンク

・3位 楽天

・4位 ロッテ

・5位 日本ハム

・6位 オリックス

 

・1位 西武

 菊池雄星選手(現:シアトル・マリナーズ)と浅村栄斗選手(現:楽天)、炭谷銀仁朗選手(現:巨人)が抜けたとはいえ相変わらずの打線の破壊力と後半戦は投手陣が安定してきたこともあって激戦でペナントレースを制することが出来ました。ただスタメン陣が好調だったのでほとんど控え選手の起用がなく、クライマックスシリーズでは主力選手が不調になると替えが効かなかったことが大きな敗因となったと思います。今オフは秋山省吾選手がメジャー移籍を前提とした海外FA宣言を行っていますので、補強や現有戦力の底上げがリーグ3連覇への鍵になるのではと思います。

 

 

・2位 ソフトバンク

 前半戦で故障者の続出で外野登録の選手がいなくなったという非常辞退だったのですが、なんとか持ち堪えて一時は5.5ゲーム差を付けていたのですが、最終的にはリーグ優勝を逃してしまいました。とはいえ層の暑さは圧倒していて若手選手も次々と出ているため、来シーズンはしっかりと体のケアをしてペナント奪回をして欲しいものです。

 

・3位 楽天

 浅村栄斗選手の補強で打線が活性化しており、序盤戦から則本昂大選手と岸孝之選手の離脱があったものの投手陣は安定していた印象です。しかしGMが交代してから一悶着があり、内乱とか起こらなければと思います。

 

・4位 ロッテ

開幕前にテラスの新設があり、被本塁打数は増える一方で、本塁打数はあまり増えないだろうと予想してましたが、蓋を開けてみるとレアード選手の補強もあり、本塁打数は増え、防御率も向上しています。来季はドラ1の佐々木朗希投手の起用方法に注目してみると面白いと思います。

 

・5位 日本ハム

スタメン陣が盤石で打倒ソフトバンク1番手と思っていましたが、蓋を開けてみると開幕戦の中田翔選手のサヨナラホームランしか印象になく、ことごとく不調や故障に泣かされた印象で金子千尋投手を獲得したとはいえ、上位にいく投手陣ではなかったのかなと思います。若手育成を重視しているとはいえ来季も厳しい戦いになると予想。

 

・6位 オリックス

残念ながらエース投手(山本由伸投手・山岡泰輔投手など)や主力打者(吉田正尚選手など)のみに依存していたのが印象的。吉田正尚選手が徹底的なマークにあって序盤が不調であり、モヤ選手の加入でやっと打線の一部に怖さが出てきたのかなと思います。やはり野手陣の底上げが必要。

 

ペナントレースが終わったとはいえプレミア12が開催中であり、来年は東京五輪、再来年はWBCを控えていますので体のケアをしっかり行っていただくのはもちろんですが、他球団の選手を含めて頑張っている選手を応援していただければとおもいます。