ばっちの日常

好きなことをして、好きなことを書いています。

2019年度エキサイティングプレイヤー第1弾評価

 皆さん、お久しぶりです。私は一週間ほど体調を崩していたので久々の更新になるのではないかと思います。

 プロスピAではその間に大きな更新があり、6月10日15時の更新にてついに『エキサイティングプレイヤー第1弾』がやってきました。

 

f:id:latios358:20190616194806j:image

 

・エキサイティングプレイヤーとは?

  去年に続いて2年連続の登場となります。

 リアルタイム対戦の常設化に伴い、コナミ公式の対決企画動画に出演した各球団2名ずつ登場する選手です。

 こちらの限定選手は

 ・通常版よりミート・パワー・走力の各ステータスが+1上昇

 ・第3特殊能力が「白熱」に変わり、発動確率は投手版最大60%・野手版最大100%と強力な特殊能力となる

 ・対象選手をオーダーに1名以上入れると☆3コンボである「熱狂の渦」が発動します。

 

 純粋に戦力としてもですがコンボ・特殊能力ともに強力なので、『アニバーサリー』選手の次に手に入れておきたいとは個人的に思います。

 

 

 

・2019年度エキサイティングプレイヤー第1弾選手解説

 個人的にはぜひ手に入れていきたい選手が多いのですが60連目の確定分で誰を獲得するべきか迷う方も多いので個人的な所感も含めて書いていきます。

 

 

・西武 榎田大樹選手 球威B72 制球B75 スタミナB71 ☆☆

 昨シーズンは阪神から移籍して早速2桁勝利をマーク、西武のリーグ優勝にも貢献。今年に関しては防御率5点台となり、2軍行きもあるので苦しんでいる印象、球種が7球種あるため変化自在のコンボを出したり、先発だけではな中継ぎ適正もBあるため使いやすい印象。

 

 

ソフトバンク 柳田悠岐選手 ミートA86パワーA85走力A81      ☆☆☆☆☆

 現役最強野手。

 問答無用なのでこちらの記事を参照いただければと思います。問題はseries2通常版出る可能性は低いためアニバーサリー投票の可能性も高いこと。

www.bacchi123.com

 

 

日本ハム 近藤健介選手 ミートA86パワーB72 走力C67      ☆☆☆

 「幻の4割打者」ミートが高いことはもちろんですが、左翼だけではなく右翼・三塁・捕手の適正もあることが魅力。近年は捕手は守っていないのですが、リアタイの終盤戦など緊急時に守れるのはプラスなのではないでしょうか。

 

 

オリックス 山本由伸選手 球威B78制球B75スタミナC63 ☆☆

  今年より先発転向し好成績を残していますが、援護に恵まれずに勝利数が伸びていない印象です。個人的にはseries2に能力は大きく伸びると思っています。

 

 

・ロッテ 中村奨吾選手 ミートB77パワーC64走力A81  ☆☆

 昨シーズンでは打撃も含めて良い印象でしたが、今シーズンでは打率.224と厳しい結果に。要の選手のためなんとか奮起をしてほしいと思います。

 

 

楽天 則本昂大選手 球威A82制球B76スタミナA87 ☆☆☆

 6年連続2桁勝利、5年連続奪三振王獲得を安定した成績を残しましたが、今年に関しては前半戦離脱が確定。今年の楽天の成績はこの人の後半戦の成績次第といっても過言ではないと思います。

 

 

・広島 一岡竜司選手 球威B78制球B76スタミナC63 ☆☆

 3連覇中の広島中継ぎ陣を支え、今年もその一角として活躍中。絶対的な決め球はないものの2種類のフォークはリアタイでは打ちにくい。

 

 

・ヤクルト 石山泰稚選手 球威A82制球B78スタミナC63 ☆☆

 去年はヤクルトの守護神として71試合に登板し35セーブをマーク、今年も活躍も予想していましたが、コンディション不良もあって一時離脱、その間にチームも16連敗するなど苦しくなっていますので、巻き返しを図るためにも健康でマウンドに立ち続けていただきたいです。

 

 

・巨人 小林誠司選手 ミートD57パワーD58走力D56  ☆☆

 今シーズンは炭谷銀仁朗選手の加入、大城選手の台頭もあり、併用という形で起用されています。春先は打撃が好調ですが、これが通年で維持できれば正捕手は奪還できると思うのですが・・

 

DeNA 神里和毅選手 ミートC64パワーC69走力B79  ☆☆

 DeNAの外野陣は激しい競争が予想されていましたが、不動の1番・センターとして定着、打率も3割以上を維持しているので今後の能力の伸びに期待です。

 

・中日 ビシエド選手 ミートA84パワーA81走力C64 ☆☆☆☆

 去年の最多安打首位打者

 高橋周平選手ではなく、この人が4番固定で座って成績を残すことが中日の鍵を握っているのではないかと思います。

 

阪神 糸井嘉男選手 ミートA80パワーB78走力A80  ☆☆☆☆

  攻撃面においてはまだ大きな衰えが見られないのですが、守備面で怠慢守備や追いつけないことが多くなってきたように思えます。したがって外野適性がEのためDHを推奨。

 

 

 

・評価まとめ

☆☆ 柳田悠岐

☆ ビシエド則本昂大糸井嘉男・近藤健介

☆  石山泰稚・山本由伸・榎田大樹

☆ 神里和毅・小林誠司一岡竜司・中村奨吾