ばっちの日常

好きなことをして、好きなことを書いています。

Sランク好打者枠追加&戦力強化ガチャ

5月23日15時の更新にて、Sランク野手が追加となりました。それに伴い5月23日15時の更新まで、戦力強化ガチャが設置されています。

 

・新選手について

f:id:latios358:20190525151645j:plain

 

今回は野手のくくりとして登場していますが、登場選手を見ると外国人打者やDH、代打の一番手といった好打者枠と考えていただければ大丈夫かなと思います。

12球団目線で見るとオーダーで入る選手ではなく、純正でオーダーを組んでいる選手向けと考えていただければと思いますが、活躍している選手が多いのでseries2の排出の時に能力も上がっていくのではないかと思います。

 

・各選手の簡単な解説、印象

・西武 木村文紀選手 ミートC61パワーC69走力B77

 走力型とのこともあってオーダーに入れるところは難しいところ。そういえば投手からの野手転向組

 

ソフトバンク デスパイネ選手 ミートC60パワーA83走力D59

 4月は打撃不振でしたが、5月に入ってからホームランも含め打撃が当たり出しています。守備適正がEということもあり、現実と同じDHまたは控えでの起用になりそうです。

 

日本ハム 王柏融選手 ミートB74パワーB72走力C69

 プロスピAでは初登場となる台湾で2年連続で4割を打っていた選手です。能力自体は控えめですが、今後日本に慣れてきて本来の力が出てくればと思います。

 

オリックス メネセス選手 ミートC68パワーB75走力C61

 新外国人選手。序盤はチームの得点力がない中打ってたなという印象でしたが。。奮起に期待です。

 

・ロッテ バルガス選手 ミートC60パワーB78走力D58

 称号でパワー+2をすればパワーAになりますのでコンボとしては重要なのかなと思います。これからの巻き返しに期待です。

 

楽天 ブラッシュ選手 ミートD59パワーB77走力C65

 5月25日現在でホームラン13本、選球眼もある打者。投手の二本柱が離脱しても踏みとどまれるのもこの人がいることも要因かと思います。☆4バズーカーと取得が難しいですが一応パワーAも可能。

 

・広島 バティスタ選手 ミートC62パワーA80走力C63

 鈴木誠也選手の前の3番においてから打撃が好調になった印象があります。打線を組み替えたことが最下位に沈んでいたチームを首位に引き上げた一因だと思います。今回は特殊能力に代打があるため、控えに置いても面白いと思います。

 

・ヤクルト 太田賢吾選手 ミートC61パワーD58走力C70

 今年日ハムから移籍してきて、打棒も含めて活躍しています。

 内野は全て守れるユーティリティプレイヤーなのでオーダーでは控えがベストかと思います。

 

・巨人 亀井善行選手 ミートB70パワーB72走力B72

 元祖パワプロ能力Bベテラン選手。

 最近だとスタメン・ベンチと変わっていますが、巨人純正チームだと外野スタメンでも起用できるのではないかと思います。

 

・横浜 楠本泰史選手 ミートD59パワーD56走力B71

 オープン戦では打っていたのですが、なかなか出場機会に恵まれていないのかと思います。そもそも外野陣が筒香・ソト・桑原・神里とレギュラー陣が固まっているのが現状なのかと思うので、守備固めからの打席などでアピールしてほしいと思います。

 

・中日 堂上直倫選手 ミートD57パワーD59走力C66

 現状だと守備固め要員となっています。ただ三塁・遊撃・二塁が適正Bなので、控えとしておいておくのも悪くない思います。

 

阪神 上本博紀選手 ミートB73パワーC68走力B71

 去年は開幕から打撃が好調でこのまま維持できればという矢先で5月に離脱してしまいました。元々能力自体は高い選手なので、糸原選手と競争してレギュラーを奪取してほしいと思います。

 

 

 

・今回のガチャについて

今回の設置されたガチャは戦力強化ガチャです。

f:id:latios358:20190525163444j:plain

 

というわけで簡単にこちらも解説。

・30、60、90連目はSランク新選手確定

・Sランク選手が出た場合、

  ・自チーム新選手 30%

  ・自チーム以外の新選手 20%

  ・新選手以外の選手 50% となります。

 

ドラフトガチャなどのガチャに比べるとSランク新選手確定の保証があるので良心的ですが、12球団オーダー強化であれば引くのはスルーではないかと思います。

また後日の記事に書きますが、純正強化の方でも1700万DLの福袋があるため、どうしてもほしい方を除けば福袋の方がいいのではないかと思います。