ばっちの日常

好きなことをして、好きなことを書いています。

プロスピ15周年記念大抽選会確率考察

2019年6月19日から26日を投票期限として「プロスピ15周年大抽選会」が開催されました。去年はアニバーサリー選手が排出されているときに開催されていますので久しぶりなのではと思います。

 

 今回の記事の投稿時間ではすでに投票期間は終了していますが、次回以降の参考程度にいただければと思います。

 

f:id:latios358:20190626232339j:image

 

 

・景品と当選確率(獲得できる称号は省略しています)

・A賞 Sランク自チーム契約書×10・1000エナジー(1人1本まで)

 当選数 20本  応募数 8530774本 当選確率 0.000234%

 

・B賞 Sランクエキサイティングプレイヤー第2弾×2・500エナジー

 当選数 2000本  応募数 4978510本 当選確率 0.0234%

 

・C賞 Sランク自チーム契約書×1・200エナジー

 当選数 8000本  応募数 4481025本 当選確率 0.178531%

 

・D賞 Sランク限界突破コーチ×1

 当選数 50000本  応募数 2134535本 当選確率 2.342431%

 

・F賞 5連ゴールド契約書×1

 当選数 400000本  応募数 2540537本 当選確率 15.744703%

 

・G賞 Sランク特訓コーチ×1

 当選数 600000本  応募数 1064231本 当選確率 56.378737%

 

・H賞 5000コイン

  当選数 1200000本  応募数 483230本 当選確率 100%(応募数が当選数を上回っているため)

 

 

 現実的にA-C賞を当選させることはなかなか難しいかなと思います。この機会に確実に強化したいならG賞の特訓コーチが個人的にオススメだったりします。それでもロマンは求めて行くのもベスト。全ては自分次第。

 

 ちなみに私は

 ・B賞 13枚

 ・F賞 39枚

 を投じています。

 

 少しロマンを求めつつも、Bランク選手の素材が少ないため現実的な強化もにらんでのチョイスです。これなら期待値的にはG賞が5本当選できるのではと思います。