ばっちの日常

好きなことをして、好きなことを書いています。

なんで負けたのか明日までに考えといてください

別にペプシコーラさんのステマではないけど、この文や煽りが流行りに流行っていたので考察(?)していきたいと思います。

 

問題のTwitterはこちら

 

 

問題の文はこちら

俺の勝ち!
何で負けたか、明日まで考えといてください。
そしたら何かが見えてくるはずです。
ほな、いただきます。

 

大体の方には煽りに聞こえる方が多いのかなと思います。

これでこの記事を終えるのももったいないので過去から学んでいければと思います。

 

www.google.co.jp

 

松下幸之助の至言「反省する人は成功する」
寝る前の一時間はその日の反省を

 

自分がお伝えしたい点は

・毎日何も考えずに1日を生きるのと、毎日振り返りを行い1日1日成長するのには大きく差が出るということです。

 

参考までに私が教訓にしている数式があります。

・1.01の法則 1.01の365乗=37.8

・0.99の法則 0.99の365乗=0.03

1.01の法則のように毎日努力をする人は大きな力になり、反対に0.99の法則のように毎日妥協してサボってしまうと力がなくなってしまいます。

 

まあ「継続は力なり」といったところです。

 

 まあじゃんけんの勝敗は運ゲーなのでそれに反省する意味は特にないが、特に仕事で上手くいっていない時は毎日就寝前に振り返りを行い、良かった点、改善すべき点を出し、明日も同じ失敗をしないように取り組んでいきましょう。